2026年1月28日エコキュートってどうなの? ガス給湯器よりお得なの?
「モノの値上がりが激しくて、家計が圧迫されている!」
多くの方を悩ますインフレ。
少しでも節約できれば、と家庭内のコスト削減策が検討されています。
給湯器もそのひとつ。
給湯に使うエネルギーは、家庭内エネルギーの3割を占めると言われており、バカにできません。
ガス給湯器を使われている方が、
「エコキュートの方がランニングコストがかなり安くなると聞いた。本当にそうなら交換を検討する手もあるのかな?」
とご相談いただくケースがありましたので、この機会にご紹介したいと思います。

エコキュートとは
エコキュートはガスは使わず、電気を使って給湯する機械です。
電気を使うといっても、ガスのようにそのエネルギーで直接お湯を沸かすわけではないので、少ないエネルギーで給湯することが可能です。
簡単にお湯をつくるしくみをご説明しましょう。
①まず、空気中にある熱を回収します。
「寒い冬、回収できる熱なんかあるの?」と思われそうですが、例えば、寒い朝、5℃だとしても、0℃に比べれば、熱はあると考えられます。
②次に、回収した熱を圧縮します。すると、不思議なことに温度が上がります。どこまで上げるかというと、90℃近くまで。
ここまで上がれば、水をお湯に温めるのは簡単です。
③熱交換器で水を温め、お湯にします。
使用するときには、設定温度に応じて水を混ぜて給湯します。
④熱を回収する役割を果たす物質を冷媒といいますが、圧縮されて高温になった冷媒を膨張させ、熱を吸収しやすい状態に戻します。
戻ったら、そのまま①の作業から繰り返します。

三菱電機のホームページより
電気も使いますが、お湯を温めるための熱は、空気中の熱を使っているので、ガスを使って直接お湯を温めるガス給湯器よりもかなり少ないエネルギーで給湯することができるのです。
ここまでのお話で、ランニングコストに関しては、エコキュートに軍配が上がることがお分かりいただけたと思います。
それでは、それ以外の条件をガス給湯器と比べてみましょう。
エコキュートのメリット
・ガスに比べ少ない電気エネルギーで、しかも割安な深夜電力をつかうので、ランニングコストが安い。
・多くを空気の熱=再生可能エネルギーから取り込み、二酸化炭素の排出を抑えるので環境にやさしい。
・災害時でもタンクにお湯が溜まっていれば、その分の給湯は可能。
・火を燃やさないので、安全性が高い。
エコキュートのデメリット
・お湯をつくるヒートポンプユニットと、お湯を貯める貯湯ユニットを設置する場所を確保する必要がある。(それなりに広い場所が必要)

・ヒートポンプが稼働している際の動作音がトラブルに発展する場合がある。
・初期費用が高い。寿命は15年程度といわれており、買い替え時にも相当額の費用が必要。
・一度に大量のお湯を使うと、湯切れの心配がある。
・水圧が低くなることがある。
給湯器のメリット
・導入コストが比較的安価。
・瞬間湯沸かし器といわれるほどに、お湯がすぐ出る。
・湯切れの心配がなく、水圧が高い。
・本体がコンパクトなので、設置場所に困ることが少ない。
給湯器のデメリット
・ランニングコストはエコキュートよりも高い。
・お湯を貯めることができないので、災害時に電気、ガス、水道いずれかが止まると一切使えない。
・ガスを燃料とするため、ガス漏れや火災のリスクが考えられる。燃焼を伴うため、一酸化炭素中毒の危険性も。
・ガスを燃焼すれば二酸化炭素も発生するので、環境への負荷も少なくない。
以上を整理するとこんな感じでしょうか。
金額はあくまでも目安とお考え下さい。

上記の通り、エコキュートとガス給湯器の比較ポイントはランニングコストだけでは決められません。
まずは、問題なく機器を設置する場所があるか?
を確認して、その上で詳細を検討するのが現実的です。
エコキュートが良いか、ガス給湯器が良いか?
迷ったら、水道修理受付センターにご相談ください。
お住まいのガス代や電気代、給湯の使用頻度や使用量、家族構成やライフスタイルをお聞きして、決断に役立つアドバイスをさせていただきます。
新着記事一覧
- エコキュートってどうなの? ガス給湯器よりお得なの?
- そろそろ給湯器の交換時期。 給湯器って、メーカーによる違いはあるの?
- 浄水機能付き水栓ってどんなのがあるの?
- ハーフユニットバスって何?どんなのがあるの?
- 温水洗浄便座を交換したい。どんなのがあるの?
- 『洗濯パンを交換するか、可能なら無くしたい。注意すべきポイントは?』
- 「今あるキッチンに、ビルトイン食洗機を取り付けられますか?」
- トイレに手洗いを増設したい!どんなのがあるの?
- 梅雨入り前に、つまり・水漏れ点検しておきましょう
- 洗面化粧台の選び方
- お風呂をリフォームしたい。 メーカーによる違いってありますか?
- トイレを交換したい。 メーカーによる違いってありますか?
- 給湯器を交換したい。どんなのがあるの?
- 2階に洗面台を増設したい。可能ですか?
- お風呂の水栓を交換したい。どんなのがあるの?
- 洗面化粧台の洗面ボウルにヒビが入った!割れた! どうすればいい?
- 歳を重ね、身体が不自由になっても使い易いトイレにリフォームしたい!
- シャワールームを設置したい!できますか?
- キッチンの水栓を交換したい!どんなのがあるの?
- タンクありトイレか、タンクレストイレか? どっちがいいの?10番勝負!
- 梅雨前に排水口や配水管のお掃除をしておきましょう
- トイレや水栓、シャワーの水圧を上げる方法
- 「和式トイレを洋式に替えたい!」
- 「水道水から赤い水が出る!どうすればいいの?」
- トイレの節水。 トイレリフォームでどれくらい節約できるの?
- 寒い冬がやってまいりました。 水道管の凍結や給湯器の故障にご注意ください!
- 「水まわり設備付近が臭い!下水の臭いがする!」 原因と対策
- 「トイレを増設したい! 2階にトイレを増設すること、できますか?」
- 「便器って、交換する必要あるの?」便器の交換時期とは?
- 「お風呂が寒い!汚い!掃除してもキレイにならない!」それなら、お風呂のリフォームをオススメします!
- トイレの悩みをまるごと解決するなら、トイレリフォームをオススメします!









